さっそく。

先日、旦那の実家の所がお祭りだったので、お赤飯を頂いてきた。
それがあまりにおいしかったらしく、娘がまた食べたいと言うが私は赤飯は作れない・・・。(今は普通の米に素を入れるだけで、赤飯っぽく炊き上がるもがあるが買いに行かないと無い!ここはスーパーが遠いので、夜は行く気になれない・・・。)

なので、又、栗おこわを炊きました!(^^)!
ちょっと水加減を間違え、やわらかくなってしまったけど、まあ良し!!

栗〜〜!
やっぱり好きだなあ〜〜!!
あ〜あ、おいしいマロングラッセ食べたいなあ・・・。


ところで、この辺のお祭りは「お獅子」が面白いのです(*^_^*)
大きい獅子頭に長〜〜い唐草模様の幕。
その幕にたくさんの男の人が入り、竜?蛇?のようにうねうね、ぐにゃぐにゃうねりながら舞います。
地区内をぐるりと舞い、家々もまわります。
お獅子の前にいて、お獅子が暴れないようにいさめたりする「すもう」と呼ばれる人もいます。
そのすもうとお獅子の勝負も楽しいし、お獅子にパッコンしてもらう「御信心」もうれしくて(*^_^*)
「御信心」をしてもらうのは無病息災のため、良いことがあるようにです。
地区毎に神社があるので、お獅子も神社の数だけあります。
そして神社によって、お獅子によって舞いも全然違うのです。

旦那は自分の実家のお獅子が一番おもしろいと言います。
小さい頃から見慣れたのが一番なのかも。
私も自分の実家のお獅子が一番かと思ってたけど、今年久しぶりに見たらおとなしかった・・・^^;
あんなにおとなしかったっけ?
実家のお祭りにはあまり呼ばれないので(実家の姉といろいろありまして・・・。)旦那の実家のお獅子になれたのかも。
そう、旦那の実家のお獅子の方が荒くて見ていて楽しい!!

でも今年はお祭りも終わり。
旦那の実家の所がこの辺のお祭りの締めなのです。
でも今年は喧嘩中なので(まあ、私が勝手に心を閉ざしているのだけど)
行かずに終わってしまったけど。

お赤飯は本当においしかった(*^_^*)
どうもご馳走様でしたm(__)m



昨日、茶々を抱っこして立ち上がったら、暴れだして茶々を落としてしまった(>_<)
私の身長は166cm位なので落差があり焦った!!
案の定、お腹がケージの柵に当たってしまった・・・。
だいじょうぶかなあ・・・?とかなり心配に。
身体伸ばして寝てるし・・・。
具合悪くなったらどうしよう・・・。
と、本当に心配したけど、良かった〜〜〜!!
なんともなかったみたいでした\(◎o◎)/!

茶々、ごめんm(__)m
今度からいじめないからね!!