新潟県〜〜♫ おけさ柿〜〜♫ 海ぃ〜〜♫

昨日はお隣、新潟県の海に行ってきました♪
県境に程近い瀬波、笹川流れ方面に♪

旦那と娘と3人で^^
(息子は、「海なら行かなくてもいいや。」との事で留守番。縁結びの神社には率先して行くのね・・・^^;)


今年は夏も海には行かなかったので、今年初の海です。
若い頃は毎週のように海に行くほど大好きでしだが、娘が「海はしょっぱくて嫌だ。」と言い始めたのと、私が数年前、大やけどと言っていい程日焼けしてしまいひ〜〜どい思いをしてからは、ちょっと海が遠い存在になっていた・・・。
そして年と共に、億劫になってくるのですね・・・。
準備や帰ってきてからの片付けや洗濯・・・。実に億劫です。
私は運転手ではないので帰りは爆睡してくればいいのだけれど、海って調子に乗って泳ぐし太陽に当たっているから疲れるのです・・・。何故か・・・。


ちなみにうちの旦那はかなづちです・・・^^;;


でも海はやっぱり好き!!
風に当たっていると気持ちいいし、何よりあの大きな海を見ていると嫌な事もすっ飛んでいく!!!

でもね。
そんな海もいい事ばかりはもたらさない。
自然の脅威をみせつける事もある・・・。


そして帰り、村上市の某○オンに寄ったら・・・。
なんと佐渡の「おけさ柿」が売っていたのだ!!!\(◎o◎)/!
迷わず買っていただきました、旦那に・・・\(◎o◎)/!
佐渡と言うだけでテンション↑↑
とにかく大好き!!
元気ですか?林兄弟さん^^



関川村の丸山大橋

とにかく高い!!下を見ると「ぞわぁっ!!」とし、心臓と胃と足がきゅっ!!ってなる。更に怖い事に・・・。橋の中央に花とお酒が供えてあった・・・(*_*;)  こっこわい・・・。


笹川流れ


笹川流れ part2

あいにく曇っていたので、粟島もかすかにしか見えず;;晴れていれば佐渡も見えるんだけど残念;;


村上市?「羽黒神社」からの眺め。向っこうは海です。

ここはとにかく階段が長い・・・\(◎o◎)/!
必死に登りきった!!さすがの娘もはあ、はあ、言っていた。でも登りより下りが大変!!水の溜まっている膝が痛っ〜〜い;;
「就職祈願」をしてまいりました。


そして!!「おけさ柿」&「とびうおの干物」&娘が拾ってきた海の石。
おけさ柿はもう完熟していて(でも焼酎抜きかな?)とろとろでしたがおいしかったよお〜〜!!うちは私以外柿はやわらかい派!
とびうおの干物もおいしくて酒のつまみには最高です^^V

娘、曰く。
「新潟に初めて行ったけど、最高〜〜〜!!!」

でも・・・。
何回も行ってるよ・・・^^;;