小正月。

だんごを下げた・・・ようです。ダンナが^^;

上の方には七夕で飾ったやつがまだ残っているようですが・・・。
朝からだんごの木を下げてましたね。これはいつもダンナがやります。
(今年は小振りのだんごの木のようです。)
ダンナは行事が終わってもいつまでも片付けないので、片付ける時は私がやります。。。
片付けない、と言うか片付けられない人です。ダンナは・・・<(`^´)>



左が新しい鯛。
で、右が古い鯛ですね。
昔、この辺りに鯛焼きが無かった頃、どうしても鯛焼きが食べたくて・・・。
母に言って、この色つき鯛にあんこを入れてもらって食べたっけ!!
でも・・・。
まずかった!!
本当の鯛焼きにずっと憧れてましたね!!


ちなみに私はしっぽから食べる派です。
頭の方があんこがいっぱい入っている気がして。
そうです!!
私はうまいものは後で食べる派なんです^^v



そして。
この辺では夕方から「ヤハハエロ」と呼ばれる行事もあります。
カヤを集めて円錐形にして、そこにお札や松飾やお守りなどを一緒に入れて焼きます。
「ヤハハエロ」と言いながら無病息災を祈ります。
「ヤハハエロ」がどういう意味なのかは長年生きていますが知りません^^;

でもこの時期なので寒いです!!
火が燃えている時は暖かいけど、消える頃は寒いです。
でも子供達には寒いという言葉は関係ないみたいですが・・・。
でも今、子供の学校ではインフルエンザが流行っているんですよねぇ・・・(>_<)